2023年を振り返ったらやつがいた。

ごきげんよう

自称貴族令嬢です。

 

いちごのパフェを食べながらこの文章を書いているわけで。

当然いつも通り読み直しなんてしないわけで。

だって仕事じゃないものね。

ここは別腹、書き散らし。

 

話は変わるようで変わりませんが、いちごのパフェってだいたいおめでたい感じに仕上がっていて、私は好きです。

いちごの赤とクリームやアイスの白で紅白。

年末には年越しそばといちごパフェだね。

ちなみに、家ではキンッキンに冷えたコンビニ限定のまるごといちごが待ってます。

 

さて、2023年。

振り返ることもせず、ただ駆け抜けてきたらもう大晦日になってましたとさ。

 

わたくし、今年は本厄でしたの。

でも、これと言って嫌なことはありませんでしたの。

やっぱり、厄除祈願とお赤飯のおかげかな。

大病もせず、つつがなく過ごせたことに感謝。

 

話は変わりますが、つつがなくってツツガムシから来てるんですよ。ダニですね。

ツツガムシにかまれることもなく過ごせたのは本当に良かった。最近で言うとトコジラミもいやよね。気をつけましょう、お互いに。

 

本当に今年は仕事が忙しかった。

振り返る暇も、下を向いてる間もなく、ただただ前を向いて走り続けていた気がする。

 

一方で、プライベートでは出会いもあったし、仲の良い人たちとさらに親交を深められたし、もちろん別れも経験した。

この歳になって、昨日の延長線のように話し出せる友達がいることは本当にうれしい。そして、仲良くしてくれてありがとう。これからもよろしくね。

 

あとは、なんだろう。

人前で演奏したり、歌ったりする機会が増えたかな。

未だに某感染症は流行ってるけど、リアルでの交流の機会が増えたのは引きこも……深窓の令嬢としてもいいことだと思う。

 

2023年を振り返るとどうしても「よくぞ生き抜いた!」という感想になってしまう。

そして、サムズアップしたお赤飯を筆頭に、お世話になった人たちが次々と浮かんでくる。

人間はひとりじゃ生きてけないね。

 

2024年は辰年

私は雨女、龍とは相性がいいはず。

「後厄が一番やべぇ」と経験者たちは語るけど、そこまで悲観はしていない。

だって私にはお赤飯がついてるもの!

もちろん、お祓いには行きますが……

 

2023年は周りの人たちが幸せになっていった年だった。

「けっ」と斜に構えていた私も、そろそろ自分の幸せと真正面から向き合って、膝を突き合わせて話し合う時が来たのかもしれない。

仲の良い人たちはもちろん幸せになってほしいし、離れていった人たちは私から見えないところで幸せになっていればいい。

相も変わらず、このスタンスで来年も過ごします。

 

そんなこんなで、来年もひとつよろしく頼むよ。